つらい腰痛をなんとかしたい

f:id:balanceya:20170427000629j:plain

腰痛は内臓が関係していることが多い

普段から腸の調子が良くなくて便秘ぎみの場合、腰痛の症状が出やすく慢性化しやすいです。

腰痛が出た場合、まず病院で検査をしてなにも問題がなければ、整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼灸などの施術所へ行くことが少なくないです。

整体、マッサージなどに行った場合、だいたいの施術所では腰を中心に筋肉をほぐす施術をしてくれます。

筋肉を調整すると、筋肉の緊張が緩和して腰は楽になります。

でも、筋肉を調整しても一時的に腰が楽になるだけで、施術を続ければ腰痛が改善していくことはありません。

筋肉を調整しても内臓関連の腰痛は改善しにくい

なぜなら、腸の調子が悪くて腰痛が出ているわけで、筋肉の調整では、腸(内臓)の調子が上向くようなことはないからです。

このように内臓の働きが落ちている場合は、それに合わせた施術をしていく必要があります。

その方法は、東洋医学で言われている“気”の調整です。

“気”の調整と言っても、“気”になじみのない方には分かりにくいかもしれません。

“気”の調整をしているというと、気功と間違われることがあります。

しかし、私は一般的に言われる気功を習ったこともありませんし、修行をしたわけでもありません。

エネルギー療法というセミナーには参加したことはあります。

現在行っている“気”の調整は、その習ったエネルギー療法の方法を自分なりに応用して使っています。

それはともかく、“気”の調整を使って施術していくと、内臓の働きが落ちた状態も活性化していきます。

その結果、内臓が関係している腰痛も改善の方向に向かいます。

体がして欲しい施術をすると腰痛は改善する

施術をやっても、腰痛がすぐに元の状態に戻ってしまうのは、悪い姿勢が本来の姿勢であると、脳にインプットされているからと言う説明をしていることが多いです。

元の状態に戻らないようにするには、なんども調整して、良い状態を脳に記憶させる必要があるということらしいです。

この説明を読んでいると、知らない人はなるほどな思うかもしれません。もっともらしい説明ですが、本当なのでしょうか?

私がやっている施術方法も、戻りがゼロとはとても言えませんが、他の人がやっている施術方法のように完全に元の状態に戻ってしまうということはありません。他の人がやっている施術方法と比べて、戻りは少ないです。

では、私がやっている施術の方法と、他の人がやっている施術方法はどこが違うのでしょうか。

体のことは体が一番よく知っている

結論を言えば、体がして欲しい施術を行っているから、他の人の施術方法と比べて、戻りが少ないのではないかと考えています。

体の歪みを観察して行う方法、体の動きを観察して行う方法など施術を行う方法は、いろいろなやり方があります。

どんな方法で、施術を行っても良いと思いますが、施術者の頭で考えた方法では、体の歪みは元に戻ります。例え、その方法が医学的にみて理にかなった方法だとしてもです。

私の行っている施術方法は、頭で考えたような難しい理論はありません。ただ、忠実にその人の体の要求に従って施術しているだけです。

体の要求に従って施術するというのは、その人の意志とは関係ありません。よく整体などで強くやってもらわないと効いた気がしないという人がいます。

その人の意志では強い刺激で施術して欲しいと願っているわけですが、体の要求は逆に強い刺激ではなく弱い刺激で施術して欲しいという反応が出る場合があります。

それは、体の反応を見る検査で調べると、すぐに分かります。ですから、その時は弱い刺激で施術したほうが症状は早く改善します。

体というのは、強い刺激一辺倒の施術で変化するほど単純ではありません。いろいろ施術方法を研究しましたが、結構体は複雑になっています。

体は複雑になっていますが、法則性というものがありますので、その法則性に沿って施術していけば、体は変化していきます。

必要以上に力を加える施術は危険です

現在は、整体院の数がかなり増えましたが、それに比例して施術事故も増えています。

施術事故が多いのは、必要以上に体に力を加える施術を行っているからです。

事故の内容は、骨にひびが入った、肋骨の骨折、脊髄損傷などです。

骨にひびが入った、肋骨の骨折の場合は、ある程度日数が経てば痛みも治まります。

しかし、脊髄損傷の場合は、最悪の場合は車椅子生活になる可能性もあります。

また、首の骨の場合は死亡することもあります。

確かに力を体にかける施術は、満足感があり整体を受けたという実感があるかもしれません。

でも、物理的な力で腰痛などの症状が改善するわけではありません。

しっかりと体の仕組みに則った施術をしていけば改善していきます。