腰を反らすと腰痛が出る

腰痛は、じっとしていても出ることもありますが、なんらかの動作をした時に出ることが多いです。 今回は腰を反らす動作をすると腰痛が出る場合について書こうと思います。 腰を反らす動作は、ラジオ体操の中に体を後ろに反らす動作があります。 しかし、その…

重いものを持つと腰痛(ぎっくり腰)になる?

重い物を持つと腰の筋肉に負担がかかって腰を痛めるということが常識になっています。 本当にそうなのでしょうか? 私も20代の頃、ひどいぎっくり腰になったことがあります。 でも、動けないくらいのひどい腰痛はその時の1回だけでその後腰痛に苦しんだと…

長時間座っていると腰痛になる?

長時間パソコン作業などの仕事で座っている人は、腰痛は職業病のようなものだと言われています。 そして、腰痛が起きやすくなるのは、同じ姿勢で長時間座っているために腰の筋肉・靭帯などの組織が疲労して硬くなり、血行が悪くなるからだとされています。 …

腰痛と便秘

普段から腸の調子が良くなくて、便秘が慢性化している場合、体調が悪くなりやすく、腰痛などの症状が出やすくなります。 腰痛が出た場合、まず病院で検査をしてなにも問題がなければ、整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼灸などの施術所へ行くことが…

腰の神経を調整すると腰痛は改善する?

腰痛で整体施術を受けても改善しないことがありませんか? だいたいの整体院では、腰椎、骨盤を矯正したり、腰周りや足の筋肉を調整します。 これらの方法は、腰の関節、筋肉を施術することによって腰の神経を調整しているわけです。 整体を受けても腰痛が改…

病院では原因が不明とされる腰痛が多い

整形外科へ腰痛で受診する人は多いですが、腰痛の原因がはっきりとしている人は少ないそうです。 腰痛の人の実に80~85%が原因が不明だということです。 整形外科の場合、基本的にMRI、CTなどの検査機器を使った検査が主で、画像診断の結果なにも…

ぎっくり腰が長引くのはなぜ?

腰を痛めて歩くのも苦労するくらいの状態でも、普通は1週間くらいすれば、痛みも消えて普通の生活に戻れます。 ところが、ひどい痛みはなくなっても、鈍痛が何ヶ月も続いていてなかなか痛みが引かない場合があります。 ぎっくり腰は、普通腰の筋肉、筋膜な…

腰椎分離症による腰痛や足の痛み、しびれは一生良くならない?

腰痛や足の痛み、しびれの症状で病院の診察を受け、MRI検査の画像で腰椎の分離症だと診断される場合があります。 腰椎分離症とは平たく言えば、腰椎の疲労骨折です。 医師によっては一生付き合っていくしかないと言われることもあります。 でも、腰椎の疲…

座り方が悪いと腰痛になる?

悪い座り方と言うと、腰を丸くして座っている人が多いですね。 腰を丸くして座っていると、見た目がよくなくてあまりかっこいい座り方ではないです。 腰を丸くして座っていても腰痛にはならない 一般的には、座り方が悪いと腰痛の元になると言われています。…

肩甲骨・腕の筋肉が腰痛の原因のこともある

腰痛は、腰にある筋肉や骨などが原因になることもありますが、ほとんどの場合は、腰の部分以外のところが原因のことが多いです。 上半身が原因で腰痛になることもある例えば、上半身にある肩甲骨の動きが悪くなった場合や広背筋などの腕の筋肉が原因で、痛み…